menmachaaanのブログ

本から知識を吸収するのが大好きな大学生です。始めたばかりです。

新型コロナウイルスについて薬剤師を目指している私が思うこと。

新型コロナウイルスに抗生剤を出してくれ!と中国人が病院に来るとニュースで見ましたが みなさん、「新型コロナウイルス」に「抗生剤」は効くと思いますか? そもそも抗生剤というのは細菌に効くものです。 細菌というと大腸菌とか、結核菌などといったもの…

水分を取れない職場

仕事中なんだから水飲むのやめなさい! 授業中なんだから水飲むのやめなさい! などと言われたこと、人生に1度はあると思います。 でもこれって理不尽だと思いませんか? 30分くらいだったらまだ分かるけど、1時間超えて水飲むのやめなさいっていうのは良く…

占いの効果:ゲッターズ飯田さんの本を買ってみました。金の羅針盤

最近ゲッターズ飯田さんの 五星三心占いという本を買いました。 占いは正直信じないタイプだったのですが 失恋 したので これを機に占い本を手に取ってみました笑 すると!!! 私は10.11月辺りに失恋をしたのですが 「失恋しやすい時期」 と書いてありまし…

2019年、ありがとうございました🥰

私は年の終わりに今まで気にならなかったけど 周りのありとあらゆるものを片付け始めます みなさんはどんな風に31日を過ごしてるか気になるなあー。 飲みに行く人、帰省して親戚と過ごす人、私のように片付ける人、豪華なごはんを食べる人 くらいかなー? な…

回避性パーソナリティ障害

回避性パーソナリティ障害って きいたことありますか? 性格診断とかで聞いたことがある方も いるかもしれないですね。 最近、私性格診断をしてみたんですが、 なんと 3/5回 回避性パーソナリティの診断がでました ので、とりあえず本を2冊。 ・回避性愛着障…

具合が悪いと言えない人

私は思ったことをなんでも スパッと言えるほうですが 自分自身の体調が悪い時は 人に言えません。 どうしてなんだろう、、、 今日本屋さんにでもいって解明してこよう。 ただひらすら具合悪い。

東大読書

先程「東大読書」という本を 気になって手に取ってみました。 読んでておお!ってなった部分は ・本を同時に2冊読め というところです。 こちらにはかなり納得しました。 人間は「一貫している内容」を 正しく認知します。 そのために裁判などがありますね。 本…

鍵のIC化

身の回りのほとんどのものが IC化している。 最近は現金も余り必要無い。 ただ家の鍵はガチャガチャ開けるものが 多いなあーとおもった。 荷物を減らしたい人なので、 鍵もIC化してくれればいいなあ なんでなかなか鍵だけIC化しないのか 知ってる人がいたら…

ネガティブは何を産むのか

大学のテスト前になると みんなネガティブなことしか 言わなくなる テスト嫌だね〜 勉強終わらない〜 テスト人生で何回受けてきたの。 毎回嫌な気分になって人生しんどくないの? と思う。 ポジティブにとらえられる工夫を できる人間になりたいなと思いまし…

文字入力SimejiとiPhone比較

音声入力の手軽さはiPhone 予測変換の手軽さはSimeji と私は考えます。 Simejiは音声入力を起動する際に、なぜか時間がかかるんです。 あのタイムラグを解決する方法はあるのかな?? 分かる方がいたら教えていただきたいです。笑 ブログを書くときは音声入…

市販薬がわからない薬剤師

私は現在、薬学部に通っているのですが、 病院など市販薬がない職場に務めると 市販薬に接することがないんですね。 でも、市販薬がわからない薬剤師って 恥ずかしい、、、 ってことに今日気づいてしまった。 友達とかにこの薬ってどうなの? みたいに聞かれ…

いいねを1.5倍にする方法

インスタ、TwitterとかのSNSで いいねがもっと欲しいなあ、、、、 今回いいね少なくて悲しい、、、 なんて思ったことありませんか? 私はあります笑 もちろん、フォロワーの数次第な部分もありますが、毎回フォロワーの皆さん全員がいいね!してくれないです…

1日1回、毎日やることは簡単?難しい?

今毎日これやりたいなー 1日1回はこれをやろう! 寝る前に絶対やっておきたいなー なんてことはありますか? 私は今毎日何があっても絶対にこれをしています。 ストレッチ 読書 お風呂 はみがき ごはんをたべる 、、、 誰でも出来るじゃん!と思いますよね。…

本を50冊読んでみて気づいたこと

ジャンル問わず読んでみました。 小説は数冊、ビジネス書10冊、恋愛本5冊、健康の本10冊、心理本15冊、あとは占い、女性ならではの本なども読みました。 本当はビジネス書をたくさん読む予定だったのですが、ビジネス書って同じこと書いてるものが多いので、…