menmachaaanのブログ

本から知識を吸収するのが大好きな大学生です。始めたばかりです。

新型コロナウイルスについて薬剤師を目指している私が思うこと。

 

新型コロナウイルスに抗生剤を出してくれ!と中国人が病院に来るとニュースで見ましたが

みなさん、「新型コロナウイルス」に「抗生剤」は効くと思いますか?

 

 

そもそも抗生剤というのは細菌に効くものです。

細菌というと大腸菌とか、結核菌などといったものです。

今回の新型コロナウイルスは名前通りもちろん「ウイルス」です。

 

ということで

『「新型コロナウイルス」に「抗生剤」は効きません。』

 

現在新型コロナウイルスに効く薬はない、開発中とニュースでも報じているはずです。

つまり病院に行ってもあまり意味がありません。

新型コロナウイルスだったらどうしよう、、、

と心配な気持ちはとても分かりますが、

もし自分が新型コロナウイルスではなかった場合。

病院に行っても移されるだけです。(中国の場合)

今1番頼りにできるのは自分の免疫力です。

新型コロナウイルスにかからない対策と、かかっても重症化しない対策が必要です。

 

 

現在日本ではまだ感染者がほぼいないので、新型コロナウイルスの患者は隔離される等の処置が必要となります。

これは「広めない」対策です。

自分が「かからない」ための対策ではありません。

 

 

手洗い、うがい、アルコール消毒ももちろん有効ですが(新型コロナウイルスもアルコールは効くようです)

「口の周りに触らない、粘膜(目)などを触らない、マスクをつける」

ようにして下さい。

 

結局自分の体内にウイルスを入れなければ感染しないということを覚えてください。

仮にウイルスが少し入ったとしても自分の免疫がやっつけてくれればいいわけです。

 

 

そんな私はこれから病院実習にいきます。

怖いなあ。

 

 

 

めんま